【人生レシピ】豆腐チヂミの作り方を紹介!IKKOさんのレシピ

豆腐チヂミ
2022年9月16日放送のあしたも晴れ!人生レシピは「発酵ライフ!健康で豊かな食卓に」おススメの納豆アレンジ料理で豆腐チヂミの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは美容師のIKKOさんです。

豆腐チヂミのレシピ

豆腐チヂミの材料(2人分)

・白菜キムチ:200g
・木綿豆腐:1丁(300g)
・米粉:30g
・小麦粉:70g
・卵:1個
・めんつゆ:大さじ1/2
・白だし:大さじ1/2
・みりん:大さじ1/2
・モッツァレラチーズ:50g
・ニラ(8㎝長さ):50g
・ねぎ(8㎝長さ):1/2本
・ごま油:大さじ1
・米油:適宜
▼万能ダレ(作りやすい分量)

豆腐チヂミの作り方

1)米粉と小麦粉は合わせてふるいます。
2)卵、キムチを汁ごと加えたらさらに豆腐を手で潰し加えて混ぜ合わせます。
POINT:キムチは汁ごと入れて乳酸菌を取り入れます。
POINT:豆腐は形が少し残る程度に潰します。
3)細かく刻んだモッツァレラチーズ、ねぎ、ニラを加えて混ぜ合わせたら生地の完成です。
POINT:ねぎとニラは食感が出るように8㎝ほど長さに切ります。
4)表面がパリっとなるまで両面焼けば出来上がりです。
5)万能ダレをつけていただきます。

まとめ

豆腐チヂミについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【人生レシピ】万能ダレの作り方を紹介!IKKOさんのレシピ
【人生レシピ】五色納豆の作り方を紹介!IKKOさんのレシピ
【人生レシピ】甘こうじキウイスムージーの作り方を紹介!山田奈美さんのレシピ
【人生レシピ】甘こうじの作り方を紹介!山田奈美さんのレシピ
【人生レシピ】塩こうじドレッシングの作り方を紹介!山田奈美さんのレシピ
【人生レシピ】塩こうじの作り方を紹介!山田奈美さんのレシピ
姉妹サイトの山田奈美さんの発酵食品レシピ記事一覧はこちら
【家事ヤロウ】おかえりマンゴーの作り方を紹介IKKOさんのレシピ
発酵食品に関する記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。