【きょうの料理】焼きみょうがと鶏むね肉の葛煮の作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ

焼きみょうがと鶏むね肉の葛煮
2022年9月16日放送のきょうの料理は季節を味わう野菜おかず「焼きみょうがと鶏むね肉の葛煮」で焼きみょうがと鶏むね肉の葛煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは日本料理店玄斎店主の上野直哉さんです。

焼きみょうがと鶏むね肉の葛煮のレシピ

焼きみょうがと鶏むね肉の葛煮の材料(2人分)

・みょうが:3個
・れんこん:120g
・鶏むね肉:100g
・だし:カップ1+1/2
▼A
・薄口しょう油:小さじ2
・みりん:小さじ1/2
・塩:少々

・葛粉(または片栗粉):適量
・しょうが(すりおろす):少々
・細ねぎ(4cm長さに切る):少々

・酢
・塩

焼きみょうがと鶏むね肉の葛煮の作り方

1)れんこんは5mm厚さの半月形に切り、酢少々を加えた水に5分間ほど浸けて水気を切ります。
2)鍋にだしとれんこんを入れて中火にかけます。
3)沸騰したら少し火を弱めて(A)を加えて2分間ほど煮ます。
4)みょうがは網にのせ、両面を炙って焼き目をつけ、冷めたら縦半分に切ります。
野菜おかずの極意:香ばしさや食感をプラス
5)鶏むね肉は1cm厚さのそぎ切りにして塩少々振り、5分間以上おきます。
6)葛粉をまぶして余分な粉をはたき、(4)のみょうがとともに(3)に加えます。
7)弱火で2分間ほど煮てとろみがついたら器に盛り付け
8)しょうが、細ねぎをあしらえば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

焼きみょうがと鶏むね肉の葛煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】オクラのそぼろあんかけ 柚子胡椒風味の作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ
【きょうの料理】かぼちゃとベーコンのナッツ和えの作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。