【きょうの料理】かぼちゃとベーコンのナッツ和えの作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ

かぼちゃとベーコンのナッツ和え
2022年9月16日放送のきょうの料理は季節を味わう野菜おかず「焼きみょうがと鶏むね肉の葛煮」でかぼちゃとベーコンのナッツ和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは日本料理店玄斎店主の上野直哉さんです。

かぼちゃとベーコンのナッツ和えのレシピ

かぼちゃとベーコンのナッツ和えの材料(2人分)

・かぼちゃ:200g
・ベーコン(薄切り):40g
・しめじ:60g
・ミックスナッツ(食塩不使用):40g
▼A
・酢:小さじ1
・こしょう:少々

・塩
・サラダ油

かぼちゃとベーコンのナッツ和えの作り方

1)かぼちゃはワタを取って3㎝厚さに切ります。
2)フライパンに並べ入れて水カップ1、塩少々を加え、フタをして中火にかける途中で一度上下を返し、合計で10分ほど蒸し煮にします。
野菜おかずの極意:蒸し煮でうま味を逃がさない。
3)ボウルに入れて熱いうちに皮ごと粗くつぶします。
4)フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、ベーコンを2分ほど炒めます。
5)しめじを加えてさらに2分間ほど炒め、塩少々を振り、(3)に加えて混ぜます。
6)(A)を加えて和えて味が薄ければ塩少々で調えます。
7)粗く刻んだミックスナッツを加えてサッと混ぜて冷蔵庫で冷やします。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

かぼちゃとベーコンのナッツ和えについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】焼きみょうがと鶏むね肉の葛煮の作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ
【きょうの料理】オクラのそぼろあんかけ 柚子胡椒風味の作り方を紹介!上野直哉さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了