【あさイチ】マーボー春雨の作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ

マーボー春雨
2022年9月15日放送のあさイチのみんな!ゴハンだよはしいたけのうま味たっぷり!マーボー春雨の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の市瀬悦子さんです。

マーボー春雨のレシピ

マーボー春雨の材料(2人分)

・生しいたけ:4枚(80g)
・乾燥春雨:50g
・サラダ油:大さじ1
・豆板醤:小さじ1/2
・にんにく(みじん切り):1/2かけ分
・ひき肉
・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ1/2
・味噌:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・水:カップ2
▼水溶き片栗粉(春雨の水分の吸い具合で調整)
・片栗粉:小さじ1/2~1
・水:小さじ1~2
・細ねぎ(小口切り):適量

マーボー春雨の作り方

1)生しいたけは石づきを除き軸を切り落とします。
2)かさは薄切り、軸は斜め薄切りにします。
3)春雨は水にくぐらせて半分に切ります。
4)フライパンにサラダ油をひき、豆板醤、にんにくを中火で香りが立つまで炒めます。
5)ひき肉を加えて色が変わるまで炒めたら(2)のしいたけを加え、しんなりするまで炒めます。
6)顆粒チキンスープの素、味噌、しょう油を加えて混ぜ合わせます。
7)馴染んだら水、(3)の春雨を加えて煮立ったら弱めの中火で時々混ぜながら7分間ほど煮ます。
8)煮立ったまま水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
10)器に盛り付け、彩りに細ねぎを散らせば出来上がりです。

まとめ

マーボー春雨についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】切り干し大根のサラダの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。