【きょうの料理】カキのムニエル丼の作り方を紹介!石井真介さんのレシピ

カキのムニエル丼
2022年9月13日放送のきょうの料理はプロ直伝! 「ムニエルを極める」でカキのムニエル丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはSincereシンシアオーナーシェフの石井真介さんです。

カキのムニエル丼のレシピ

カキのムニエル丼の材料(1人分)

・カキ(加熱用):3個(100g)
※水洗いして水気を拭いたもの
▼和風ボルドレーズソース
・ねぎ(斜め薄切り):適量
・しょう油:小さじ1
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・玉ねぎ(みじん切り):小さじ1
・ケイパー:小さじ1
・レモンの果肉(5mm角に切る):小さじ1
・ミニトマト(5mm角に切る):小さじ1
・パセリ(みじん切り):小さじ1

・バター(食塩不使用/1cm角に切る):20g

・小麦粉
・オリーブ油
・塩

・カキのムニエル:全量
・ご飯(温かいもの):適量

カキのムニエル丼の作り方

1)カキは小麦粉を茶こしでふるい、両面にしっかりとまぶして手ではたき、軽く余分な粉を落とします。
2)フライパンにオリーブ油大さじ2を強火で熱し、カキを2分間ほど焼きます。
3)焼き色がついたら上下を返し、さらに30~40秒間焼きます。
4)キッチンペーパーでフライパンの余分な油を拭き取って塩少々を振り、火を止めます。
POINT:塩は焼いてから振り、うま味と水分を逃がさないようにします。
5)バターを加えて弱火にかけ、フツフツとしてきたらスプーンでバターをカキにかけ(アロゼし)ながら焼きます。
6)和風ボルドレーズソースのねぎ、にんにく、玉ねぎ、ケイパー、レモンの果肉、ミニトマト、パセリを溶けたバターに順に加えます。
7)強火でフライパンを揺すりながら10秒間ほど炒めます。
8)ねぎを加えてしょう油を回しかけ、カキに絡めながら温めます。
9)器に盛り付けたご飯にのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

カキのムニエル丼についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】野菜のムニエルの作り方を紹介!石井真介さんのレシピ
▼フロゼについては下記を参照してください。
【きょうの料理】鮭のムニエルの作り方を紹介!石井真介さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了