【グレーテルのかまど】林家木久扇のプリンの作り方を紹介!大熊恵さんのレシピ

林家木久扇のプリン
2022年8月15日放送のグレーテルのかまどは「愛しのプリン」で林家木久扇のプリンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻製菓専門学校の大熊恵さんです。

林家木久扇のプリンのレシピ

林家木久扇のプリンの材料(プリンカップ3~4個分)

▼カラメルソース
・グラニュー糖:50g
・水:10ml
▼プリン液
・卵 150g:Mサイズ3個分
・バニラのさや: 1/2本
・砂糖(グラニュー糖・上白糖でも可):45g
・牛乳: 225g
▼飾り
・チェリー:適量

林家木久扇のプリンの作り方

▼カラメルソースを作ります。
1)鍋を火にかけ、グラニュー糖を少しずつ加えて溶かします。
2)キャラメル色に焦げてきたら火を止めて水を少しずつ加えます。
3)プリンカップの底にスプーン1杯ほどずつ流し、冷ましておきます。
▼プリン液を作ります。
4)ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖を加えて3分丁寧に混ぜます。
5)バニラを入れた牛乳を温めます。
6)(4)に(5)を数回に分けて加えます。
7)目の細かいこし器でこしてラップで表面の泡を取ります。
8)(3)に8~9分目まで注ぎます。
9)バットにキッチンペーパーを敷いてプリンカップを並べ、お湯を型の半分くらいまで注ぎます。
10)160℃のオーブンで35分蒸し焼きにします。
11)粗熱を取って冷蔵庫で冷やします。
12)型から外して器に盛り付け、チェリーを飾れば出来上がりです。

まとめ

林家木久扇のプリンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ZIP】春キャベツのプリンの作り方を紹介!緒方湊くんのレシピ
これまでのグレーテルのかまどのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了