【きょうの料理】赤飯の作り方を紹介!柳原一成さんのレシピ

赤飯
2022年9月12日放送のきょうの料理は「追悼柳原一成さん 時代と共に美味しさを伝えて」で赤飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の柳原一成さんです。

赤飯のレシピ

赤飯の材料(作りやすい分量)

・もち米:600ml(カップ3)
・ささげ(乾):60g

・ごま塩:大さじ1
・塩:小さじ2/3

赤飯の作り方

1)ささげは水で洗い、水と共に鍋に入れて3回下茹でします。
2)ささげの2回目の茹で汁にもち米を入れて一晩浸します。
3)翌日ザルに空け、水気を切ります(茹で汁は手水に使うのでとっておきます)。
4)下茹でしたささげを加えて混ぜ合わせます。
5)蒸し布を水で濡らし、固く絞って和せいろに敷きます。
6)(5)に(4)を入れて中央をすり鉢状にくぼませます。
7)鍋に湯を沸かし、(6)の和せいろをのせて蒸し布をもち米の上に被せ、フタをして強火で10分間ほど蒸します。
8)火を止めてフタを開け、蒸し布の端を持ち上げて菜箸で天地を返すように混ぜます。
9)(3)のゆで汁を手の平でたっぷりすくって全体に手水を打ち、すり鉢状に戻してフタをします。
10)(8)~(9)を10分間ごとに行い、全体で40分間ほど蒸せば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

赤飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】いかと焼き豆腐のあんかけの作り方を紹介!柳原一成さんのレシピ
【きょうの料理】なすびめしの作り方を紹介!柳原一成さんのレシピ
【きょうの料理】かぼちゃの煮物の作り方を紹介!柳原一成さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。