【きょうの料理】いかと焼き豆腐のあんかけの作り方を紹介!柳原一成さんのレシピ

いかと焼き豆腐のあんかけ
2022年9月12日放送のきょうの料理は「追悼柳原一成さん 時代と共に美味しさを伝えて」でいかと焼き豆腐のあんかけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の柳原一成さんです。

いかと焼き豆腐のあんかけのレシピ

いかと焼き豆腐のあんかけの材料(2人分)

・するめいか:2杯
・焼き豆腐:1+1/2丁
▼煮汁
・みりん:大さじ6
・しょう油:大さじ5
・砂糖:大さじ3
・酒:大さじ1

・針しょうが:少々
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:大さじ1+1/2
・水:大さじ1+1/2

いかと焼き豆腐のあんかけの作り方

1)足は吸盤を切り落として半分に切ってザルに入れます。
2)胴は軟骨を除いて皮付きのまま輪切りにし、頭部はワタ、目と口を取り除きます。
3)(1)と(2)共に鍋の熱湯かけて霜降りにします。
4)焼き豆腐 1+1/2丁は縦半分に切り、1.5cm厚さに切ります。
5)鍋に煮汁のみりん、しょう油、砂糖、酒を合わせ、(3)のいかと焼き豆腐を加えて中火で煮含めます。
6)いかはあまり長く煮るとかたくなるので、途中で引き上げます。
POINT:いかは長く煮ないようにします。
7)焼き豆腐に味がしみたころに取り出し、いかとともに器に盛り付けます。
8)鍋に残った煮汁を火にかけ、同量の水で溶いたかたくり粉大さじ1+1/2を加えてトロリとしたあんを作ります。
9)(7)にかけ、針しょうが少々をのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

いかと焼き豆腐のあんかけについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】赤飯の作り方を紹介!柳原一成さんのレシピ
【きょうの料理】なすびめしの作り方を紹介!柳原一成さんのレシピ
【きょうの料理】かぼちゃの煮物の作り方を紹介!柳原一成さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了