【きょうの料理】かぼちゃの煮物の作り方を紹介!柳原一成さんのレシピ

かぼちゃの煮物
2022年9月12日放送のきょうの料理は「追悼柳原一成さん 時代と共に美味しさを伝えて」でかぼちゃの煮物の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の柳原一成さんです。

かぼちゃの煮物のレシピ

かぼちゃの煮物の材料(4人分)

・西洋かぼちゃ:1/4個(400~450g)
・だし:カップ1+1/2

・砂糖
・薄口しょう油
・酒
▼だし(作りやすい分量)
・水:カップ5
・昆布:18cm長さ
・削り節:15g

かぼちゃの煮物の作り方

1)かぼちゃは皮つきのまま食べやすい大きさに切り、種とワタを取ります。
POINT:半端なかぼちゃは味見用にします。
▼煮物のだしを取ります。
2)鍋に水カップ5と昆布18cm長さを入れて中火にかけます。
3)昆布が開いて細かい気泡が出たら取り出します。
4)一度沸かして火を止め、削り節を広げて加えます。
5)1分間ほどおてさらしなどでこし、だしを絞り取ります。
6)鍋にかぼちゃとだしカップ1+1/2を入れて中火にかけ、落としブタをしてそのまま浸けておきます。
POINT:落としブタは平らに置きます。
7)沸いてきたら砂糖大さじ2+1/2、薄口しょう油大さじ1+1/3、酒大さじ1を加え、落としブタをして煮ます。
POINT:落としブタに煮汁が当たるように10分間煮ます。
8)竹串を刺してスーッと入るくらいになったら出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

かぼちゃの煮物についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】赤飯の作り方を紹介!柳原一成さんのレシピ
【きょうの料理】いかと焼き豆腐のあんかけの作り方を紹介!柳原一成さんのレシピ
【きょうの料理】なすびめしの作り方を紹介!柳原一成さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。