【相葉マナブ】浜松餃子の作り方を紹介!ラー油作り

浜松餃子
2022年9月11日放送の相葉マナブは「マナブ!超おいしいラー油をつくりたい!」でラー油にぴったり!浜松餃子の作り方について教えてくれました!

浜松餃子のレシピ

・ラー油を作るのは創業から150年の村松製油所さん
浜松市で現存する唯一の歴史あるあぶら屋さん
ごま油の他に浜松餃子・菜種油などを製造・販売

ラー油作りに必要な材料

・ごま油
・唐辛子

浜松餃子の材料(12個分)

・豚ひき肉:80g
・キャベツ:150g
・ニラ:8g(5本)
・ニンニク:6g(2/3片)
・しょうが:4g(1/3片)
・酒:小さじ1
・しょう油:小さじ1
・塩:少々
・コショウ:少々
・餃子の皮:12枚
・サラダ油:大さじ1
・水:50mL
・もやし:1/3袋
・ラー油
・塩

浜松餃子の作り方

1)ボウルに豚ひき肉、酒、しょう油、塩、コショウを入れ、粘りが出るまでよく混ぜます。
2)ニラ、ニンニク、しょうがを加えてさらに混ぜます。
3)キャベツを加え、全体に馴染むように混ぜ合わせ、餃子の皮で接地面を平らにして包みます。
4)フライパンにサラダ油をひき、円を描くように少し間隔を空けて並べます。
5)水を加え、フタをして強火で水がなくなるまで3分ほど蒸し焼きにします。
6)フライパンの水がなくなったら器に盛り付けます。
7)沸騰したお湯にもやしを入れて1分茹で、氷水にとります。
POINT:氷水で冷やすとシャキシャキ感が残ります。
浜松餃子のもやし:円形餃子の穴を見栄えよくするためと言われています。
※諸説あります。
8)(7)の中央にもやしを入れれば出来上がりです。
1.まずはラー油のみつけていただきます。
2.もうひとつおすすめは、ラー油に塩をまぶしていただきます。

まとめ

浜松餃子についてまとめました!
お試しください。
【相葉マナブ】勝浦タンタンメンの作り方を紹介!ラー油作り
【相葉マナブ】食べるラー油唐揚げの作り方を紹介!食べるラー油唐揚げ作り
【相葉マナブ】ラー油味噌汁の作り方を紹介!ラー油味噌汁作り
【相葉マナブ】ラー油納豆の作り方を紹介!ラー油納豆作り
【相葉マナブ】食べるラー油の作り方を紹介!食べるラー油作り
【相葉マナブ】ラー油の作り方を紹介!ラー油作り



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了