【相葉マナブ】ラー油の作り方を紹介!ラー油作り

ラー油
2022年9月11日放送の相葉マナブは「マナブ!超おいしいラー油をつくりたい!」でラー油の作り方について教えてくれました!
ラー油作りを教えてくれたのは村松製油所・商品開発責任者の大里新酸です。

ラー油のレシピ

・ラー油を作るのは創業から150年の村松製油所さん
浜松市で現存する唯一の歴史あるあぶら屋さん
ごま油の他にラー油・菜種油などを製造・販売

ラー油作りに必要な材料

・ごま油
・唐辛子

ラー油の材料(作りやすい分量)

▼ごま油作り(3種類のごまを合わせることでコク・深みのあるごま油になるそうです。)
・金ごま(ごま本来の旨味が強い)
・白ごま(油分が多くほのかな甘味)
・黒ごま(香りが高い)

・ハバネロ:4個(40g)会社の畑で栽培
※浜松市は日照時間が長くハバネロ栽培に適しているそうです。
かつては世界一辛い唐辛子としてギネス記録に認定
・太白ごま油:300g
・焙煎ごま油:40g
※生のごまを搾り、原油の不純物を取り除いたごま油
ごまを高温で焙煎して搾るのが赤いごま油

ラー油の作り方

▼ごま油作り
1)1950年から稼働している搾油機でごま油の原油を搾ります。
2)不純物を取り除けばごま油の完成です。
▼ラー油作り
3)ハバネロは半分に切ってヘタを取り、種ごと細切りにします。
POINT:種にも辛味があるので一緒に入れると辛味がつきます。
4)鍋に太白ゴマ油とハバネロを入れて火にかけ、中火~弱火で120~140℃を保ちながら焦がさないように混ぜながら揚げます。
POINT:乾燥唐辛子・鷹の爪でも代用可能です。
POINT:低温で揚げることでごま油の風味が残ります。
5)ハバネロが縮み、色が変わり始めたら火を止めて焙煎ごま油を入れ、サッと混ぜ合わせます。
POINT:赤のごま油で香りをつけてハバネロのフルーティさを残します。
6)ザルでこして粗熱を取れば出来上がりです(ハバネロのガラは取っておきます)。

まとめ

ラー油についてまとめました!
意外と簡単参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】勝浦タンタンメンの作り方を紹介!ラー油作り
【相葉マナブ】浜松餃子の作り方を紹介!ラー油作り
【相葉マナブ】食べるラー油唐揚げの作り方を紹介!食べるラー油唐揚げ作り
【相葉マナブ】ラー油味噌汁の作り方を紹介!ラー油味噌汁作り
【相葉マナブ】ラー油納豆の作り方を紹介!ラー油納豆作り
【相葉マナブ】食べるラー油の作り方を紹介!食べるラー油作り



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了