【ベジタ】丸ごとしいたけのエビ焼売の作り方を紹介!鈴木浩治さんのレシピ

丸ごとしいたけのエビ焼売
2022年9月11日放送のdai-docoro☆ベジタは「まるごとしいたけのエビしゅうまい★超!うまい~」で丸ごとしいたけのエビ焼売の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはイタリアンラ・ルッチョラの鈴木浩治さんです。

丸ごとしいたけのエビ焼売のレシピ

丸ごとしいたけのエビ焼売の材料(2人分)

・生しいたけ(大):2個
POINT:生しいたけは天日干しでビタミンDが増加
・ショウガ:3g
・ブラックタイガー:70g
・酒:大さじ1/2
・はんぺん:40g
・塩:ひとつまみ
・片栗粉:適量

・辛子:適量
・しょう油:適量

丸ごとしいたけのエビ焼売の作り方

1)生しいたけはカサと軸を切り分けます。
POINT:しいたけの軸はオルニチンやGABAがカサより多いです。
2)フードプロセッサーにしいたけの軸、ショウガ、殻をむいたブラックタイガー、酒、はんぺん、塩を入れてペースト状に攪拌します。
POINT:お手軽なはんぺんで魚のすり身の代用になります。
3)しいたけのカサの裏側に片栗粉をまぶして(2)を詰めます。
POINT:打ち粉してペーストを剥がれにくくします。
4)蒸し器に入れて5分ほど蒸せば出来上がりです。
5)辛子しょう油でいただきます。

まとめ

丸ごとしいたけのエビ焼売についてまとめました!
参考になれば幸いです。
dai-docoro☆ベジタで紹介されたレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのdai-docoro☆ベジタで紹介されたレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了