【きょうの料理】サーターアンダギーの作り方を紹介!オカズデザインさんのレシピ

サーターアンダギー
2022年9月9日放送のきょうの料理は比嘉家のオカズでちむどんどん!「ラフテー」でサーターアンダギーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のオカズデザインの吉岡秀治・吉岡知子ご夫妻です。

サーターアンダギーのレシピ

サーター(砂糖)アンダ(油)アギー(揚げ)
地域によっては砂糖天ぷらと呼ぶところもあるそうです。

サーターアンダギーの材料(12個分)

・卵:3個
・黒砂糖:40g
・グラニュー糖:40g
・シークワーサー(搾りやすく切る):2~3個分
・揚げ油
・塩
▼A
・塩:小さじ1/4
・菜種油:大さじ1
▼B※合わせてふるい混ぜておく
・薄力粉:300g
・ベーキングパウダー:小さじ1

サーターアンダギーの作り方

1)ボウルに卵を割り入れてほぐし、黒砂糖とグラニュ一糖を加えて泡立て器ですり混ぜます。
POINT:2種類の砂糖を入れることで味に奥行きが出ます。
2)全体が混ざったら(A)を順に加えてその都度すり混ぜます。
3)(B)の約1/3量を加え、滑らかになるまで混ぜます。
4)残りの(B)を加えてヘラで切るようにサックリと全体を混ぜます。
5)ラップをして冷蔵庫で10時間ほど寝かせます。
6)手に菜種油(分量外)をつけて生地を12等分にし、丸く形を整えます。
7)160℃の油で9分間ほど揚げます。
POINT:160℃の低温をキープすると、キレイに割れます。
8)網に上げて油を切り、熱いうちにシークワーサーの半量を搾り、塩適量を全体に振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

サーターアンダギーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ラフテーの作り方を紹介!オカズデザインさんのレシピ
【まる得マガジン】サーターアンダギーの作り方を紹介!松本薫さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了