【きょうの料理】ラフテーの作り方を紹介!オカズデザインさんのレシピ

ラフテー
2022年9月9日放送のきょうの料理は比嘉家のオカズでちむどんどん!「ラフテー」でラフテーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のオカズデザインの吉岡秀治・吉岡知子ご夫妻です。

ラフテーのレシピ

ラフテーの材料(作りやすい分量)

・豚バラ肉(塊):400g
・ねぎ(青い部分):1本分
▼A
・かつおだし:カップ1+1/2
※沸騰した湯カップ5にかつおの削り節30gを加え、約5分間弱めの中火で煮出してこしたもの。
・泡盛(または酒):カップ1/2
・しょう油:大さじ1
・砂糖30~40g

・しょう油

ラフテーの作り方

1)フライパンに豚肉の脂側を下にして入れ、中火にかけます。
2)焼き色がつくまで全面を焼いて香ばしさを加えます。
3)鍋に豚肉とねぎを入れて被るくらいの水を注いで強火にかけます。
4)沸騰したら弱火にしてフタをせずに1時間30分下茹でします。
POINT:肉が柔らかくなり、調味料の味が入りやすくなります。
POINT:ねぎは肉の臭みが抜けて風味がつきます。
5)竹串がスーッと通るようになればOKです。
6)豚肉を取り出してお好みの大きさに切ります(茹で汁は取っておきます)。
7)別の鍋に切った豚肉を入れて(A)、茹で汁カップ1/2を加えて強火にかけます。
POINT:泡盛は柔らかく煮ることができ、臭みを取ります。
8)煮立ったら弱火にし、落としブタをして1時間30分煮ます。
POINT:水分が足りなくなったら茹で汁を足し、たっぷりの煮汁でゆっくり煮ます。
9)仕上げにしょう油大さじ2を加えて火を止め、そのまま粗熱が取れるまでおけば出来上がりです。
POINT:最後にしょう油を入れることで風味を残します。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ラフテーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】サーターアンダギーの作り方を紹介!オカズデザインさんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。