【きょうの料理ビギナーズ】ソーミンチャンプルーの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

ソーミンチャンプルー
2022年9月7日放送のきょうの料理ビギナーズはおうちでニッポン味めぐり(6)「ソーミンチャンプルー」で沖縄県のソーミンチャンプルーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

ソーミンチャンプルーのレシピ

ソーミンチャンプルーの材料(2人分)

・そうめん:2把(100g)
・豚バラ肉(薄切り):100g
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・にんじん:3cm(30g)
・にら:1/2把(50g)
・卵:2個

・ごま油
・油
・塩
・粗びき黒こしょう

ソーミンチャンプルーの作り方

1)鍋に湯を沸かし、そうめんを入れて表示通りに茹でます。
2)水に取って洗い、ザルに上げて水気をよく切ります。
3)ボウルに入れてごま油大さじ1/2を加え、絡めます。
POINT:ごま油を絡めると炒める時にほぐしやすくなります。
4)玉ねぎは縦に7~8mm幅に切ります。
5)にんじんは縦に3~4㎜厚さに切り、縦に薄切りにします。
6)にらは3cm長さに切ります。
7)豚バラ肉は2cm幅に切り、卵は溶いておきます。
8)フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、豚肉を入れてほぐしながら炒めます。
9)肉の色が変わったら、玉ねぎ、にんじんを加えて1~2分間炒めます。
10)塩小さじ1/3を振って混ぜ、(3)のそうめんを加えてほぐしながら炒めます。
11)さらににらを加えて炒め、しんなりしたら溶き卵を回し入れて大きく混ぜます。
12)器に盛り付け、黒こしょう少々を振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ソーミンチャンプルーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】チキン南蛮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。