【きょうの料理ビギナーズ】チキン南蛮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

チキン南蛮
2022年9月7日放送のきょうの料理ビギナーズはおうちでニッポン味めぐり(6)「チキン南蛮」で宮崎県のチキン南蛮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

チキン南蛮のレシピ

チキン南蛮の材料(2人分)

・鶏むね肉:(大)1枚(300g)
▼衣
・卵:1個
・小麦粉:大さじ1+1/2
▼タルタルソース
・卵:2個
・玉ねぎ(みじん切り):大さじ1+1/2
・マヨネーズ:大さじ4
・甘酢だれの残り(あれば):適宜
▼甘酢だれ
・酢:大さじ1+1/2
・砂糖:小さじ2
・しょう油:小さじ2
・ベビーリーフ:適量

・酢
・油

チキン南蛮の作り方

▼タルタルソースを作ります。
1)鍋に湯約カップ3を沸かし、酢大さじ1を加えて卵を静かに入れます。
2)再び煮立ったら弱めの中火で9分間ほど茹でます。
3)水に取って冷まし、殻をむいてみじん切りにします。
4)ボウルに入れて玉ねぎ、マヨネーズを加え、よく混ぜたらタルタルソースの完成です。
▼甘酢だれを作ります。
5)甘酢だれの酢、砂糖、しょう油を混ぜ合わせたら甘酢だれの完成です。

6)鶏むね肉は縦半分に切ってから、ひと口大のそぎ切りにし、水気を拭きます。
▼衣を作ります。
7)ボウルに衣の卵を溶きほぐし、小麦粉を加えて混ぜたら衣の完成です。
POINT:卵多めの衣は味がよく染みます。
8)鶏肉に衣を絡めます。
POINT:衣は上げる直前につけてサクッとさせます。
9)フライパンに油カップ1を注ぎ、中火で170℃に熱します。
10)鶏肉の1/2量を入れて1分30秒間ほど揚げたら返し、さらに1分間ほど揚げます。
11)カリッとして火が通ったら取り出して油を切り、残りも同様に揚げます。
12)熱いうちに用意した甘酢だれに入れて絡めます。
13)器に盛り付け、ベビーリーフ適量を添えれば出来上がりです。
14)タルタルソースは甘酢だれの残りがあれば加えて混ぜ、いただく直前にかけます。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

チキン南蛮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】ソーミンチャンプルーの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。