す・またん!【大阪弁に変えへん?】大阪弁変換サイト紹介!

大阪弁に変えへん?

大阪弁に変えへん?

・大阪弁変換というウエブサイトが話題!

大阪弁変換

・標準語の文章を入力すると大阪弁に変換してくれるサイト
・開発者は和歌山県出身のウエブデザイナー
・自作の小説や漫画に利用する人

大阪弁変換の例

・「使ってね」「つこたってな」
・「牛丼食べに行こうぜ」「牛しばきに行こうや」
・「筋肉痛になった「身ぃ入った」
・標準語:「本当にすみません。駐車場に止めた車の中に財布忘れてきたので、今お金がありません。代わりに払ってくれませんか」
・大阪弁:「ほんますんまへん。モータープールに溜めた車の中に財布を忘れてきたさけ、今お金がありまへん。代わりに払ってくれまへんか」
モータープールでワロタ^^

変換の度合は2種類

・左のソースがこてこて
・右のネギ?があっさり
標準語「ごめん、帰る途中に小麦粉、鶏肉、あとなくなりかけているベビーパウダーも買ってきてくれない?」
・あっさり変換:「すまん、帰りしメリケン粉、かしわ、あとなくなりかけるベビーパウダーも買てきてくれへん?」
・こてこて変換:「堪忍、帰りしメリケン粉、かしわ、あとなくなりかける天花粉(てんかふん)も買てきてくれへん?」

ひよこフィルター(bondavi株式会社)

AppStoreからDL可能(無料)
メールやTwitterなどウエブに表示された苦手な言葉を見なくて済むアプリ

立田アナが見たくないメール
「立田さま噛みグセを至急改善してください。」
「立田さまぴよぴよを至急ぴよぴよしてください。」とぴよぴよに変換
※苦手な言葉は任意で設定できます。
アプリ製作者の戸田大介さんによると、
「ぴよぴよ」に変換された文章で心の準備をしてからフィルターを解除して厳しい批判を見られる機能だそうです。

まとめ

メリケン粉と天花粉は子供頃つこてた^^そやから古い言葉やと思うけど…和歌山市在住管理人
大阪弁変換はこちら
とれたてFISHINGの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきこありがとうございました。