【実際どうなの課】ずっとバードウォッチングをしたら視力は回復するのか!?をチャンカワイさんが検証!

ずっとバードウォッチングをしたら視力は回復するのか!?
2022年9月7日放送のそれって実際どうなの課は1週間ずっとバードウォッチングをしたら視力は回復するのか!?について検証されました!
検証してくれたのはWエンジンのチャンカワイさんです。

1週間ずっとバードウォッチングをしたら視力は回復するのか!?を検証!

ずっとバードウォッチングをしたら視力は回復するのか!?の効果の理由

・Y’sサイエンスクリニック広尾理事長・院長の林田康隆さんによると、視線を遠くにして森の中を(鳥を)探すので色々な情報の中から遠くを見つめて探すということは目に良いかなと思うとのことでした。
Q.バードウォッチングで視力が回復したという実例はある?
聞いたことはないが興味はあるとのことでした。

1週間ずっとバードウォッチングをしたら視力は回復するのか!?の検証方法

1)検証1日目:日本三大探鳥地のひとつと言われる富士山麓山中湖緑に囲まれている。
・生息する野鳥約170種類
現在の視力:両眼で0.4

今回の検証

👁目指す視力は両眼で1.0
👁1週間ずっとバードウォッチング
👁毎日午後1時に視力検査
👁視力1.0になった時点で検証終了

検証スタート

山中湖を一望できる絶景スポットですがチャンの目にはぼやけて山中湖が見えない…。
しかし、双眼鏡はなしでメジロ・ウグイスなど10種類以上の野鳥を探すが…一切見えない。
ずっと探すこと2時間モヤがかかってきてもチャンはずっと遠くの世界がボヤけているためモヤがあることすら気づかない。
一瞬モヤが晴れた時、「奥の緑が見えるな」と、そして最初見えていなかった山中湖が見えるように!
鳥は見えないが景色は確認できるようになり、その後5時間鳥を探し続けるも見つけられませんでした。

2)検証2日目:快晴・チャン「景色がめっちゃキレイ」山中湖のボートが走っているのも確認、昨日見えていなかった富士山も確認
2羽の・トビ発見で初バードウォッチング成功!

視力検査:1.0の「○」形は見えているも欠けている方向が見えず…失敗。
8時間見続けて2日目の検証終了

3)検証3日目:曇り・いきなりシジュウカラ発見!初日は存在もわからなかった模様と名前まで理解。

視力検査:欠けている方向が見えず…失敗。
森の中を歩いてバードウォッチング(裸眼で外を歩くのは初めて)裸眼でもストレスを感じなくなっている。

4)検証4日目:晴れ
視力検査:○がはっきり見えているも欠けている方向が右なのを左と答えて失敗。
・メジロ・ホオジロをウォッチング


5)検証5日目:快晴視力検査:両眼で1.0まで回復!

チャンカワイさんがずっとバードウォッチングをしたら視力は回復するのか!?を検証した結果

両眼の視力0.4から1.0へ視力が回復しました!
林田康隆さんによると、狩りですね本来の人類が使っていた目の使い方だそうです。

まとめ

チャンカワイがバードウォッチングをしたところ5日間で視力は1.0まで回復しました。
【実際どうなの課】広大な大地でずっと過ごしたら視力は回復するのか?をチャンカワイさんが検証!
チャンカワイさんの検証
視力回復&脳力アッププログラム「ブレインアイ」
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了