【まる得マガジン】包まないおはぎの作り方を紹介!松本薫さんのレシピ

包まないおはぎ
2022年9月6日放送のまる得マガジンは野獣・松本薫の罪なきスイーツ(2)「小豆編」で包まないおはぎの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは柔道金メダリストの松本薫さんです。

包まないおはぎのレシピ

包まないおはぎの材料

・切り餅:1個
・温かいご飯:130g
・塩:ふたつまみ
▼粒あん
・小豆:250g
・水:600g
・甜菜糖:125g
・塩:2~3つまみ

・白ごま:少々

包まないおはぎの作り方

1)切り餅は4等分に切り(割り)、耐熱ボウルに入れて餅が被るくらい水を入れます。
2)ラップして電子レンジ(600W)で2分加熱します。
3)餅がとろりとりとしたらお湯を捨て、温かいご飯、塩を加えて米を潰しながらしっかり混ぜ合わせます。
POINT:餅を混ぜることでもち米を炊かずにおはぎが出来ます。
▼粒あんを作ります。
4)あらかじめ茹ででアクをとった小豆を鍋に入れ、水を加えて弱火で30分~40分茹でます。
5)小豆が柔らかくなったら甜菜糖を入れます(10分空けて2度に分けて入れる)。
6)塩を加えて弱火で混ぜながら水分を飛ばし、ぽってりとしてきたら粒あんの完成です。
7)冷めたらつ分を丸めて平らにし、器に盛り付けます。
8)(3)をスプーンで丸めてのせ、白ごまをのせれば出来上がりです。

まとめ

包まないおはぎについてまとめました!
松本薫さんによると、包まなくても食べたら一緒だそうです^^
【まる得マガジン】ずんだ大福の作り方を紹介!松本薫さんのレシピ
【まる得マガジン】杏仁豆腐の作り方を紹介!松本薫さんのレシピ
【まる得マガジン】オレンジマフィンの作り方を紹介!松本薫さんのレシピ
【まる得マガジン】メイプルクッキーの作り方を紹介!松本薫さんのレシピ
【まる得マガジン】オートミールクッキーの作り方を紹介!松本薫さんのレシピ
【まる得マガジン】トマトゼリーの作り方を紹介!松本薫さんのレシピ
【まる得マガジン】ニンジンゼリーの作り方を紹介!松本薫さんのレシピ
【まる得マガジン】サーターアンダギーの作り方を紹介!松本薫さんのレシピ
【まる得マガジン】豆乳ティラミスの作り方を紹介!松本薫さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了