【きょうの料理ビギナーズ】骨付き鶏の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

骨付き鶏
2022年9月5日放送のきょうの料理ビギナーズはおうちでニッポン味めぐり(5)「骨付き鶏」で香川県の骨付き鶏の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

骨付き鶏のレシピ

骨付き鶏の材料(2人分)

・鶏もも肉(骨付き):2本(600g)
▼A
・にんにく(すりおろす):小さじ2
・塩:小さじ1
・コショウ:小さじ1
・キャベツ:2~3枚(150g)

・コショウ

骨付き鶏の作り方

1)鶏もも肉は余分な脂肪を取り除き、足首の部分にグルリと切り目を入れます。
2)皮を下にして置き、骨に沿って切り目を入れます。
POINT:火が通りやすいよう切り目を入れます。
3)骨の反対側にも同様に入れて肉を開いて平らにします。
4)皮を上にして竹串を全体に刺し、穴を開けます。
POINT:穴を開けると下味がよく馴染みます。
5)(A)を手ですり込み、冷蔵庫で2時間以上(できれば一晩)おいて下味をつけます。
6)天板にオーブンシートを敷き、(5)の鶏肉を皮を上にして並べます。
7)お好みでコショウ少々を振り、200℃に温めたオーブンで30分間ほど焼きます。
8)器に盛り付け、キャベツを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

骨付き鶏についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】へかの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。