【きょうの料理ビギナーズ】手こねずしの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

手こねずし
2022年9月5日放送のきょうの料理ビギナーズはおうちでニッポン味めぐり(4)「手こねずし」で三重県の手こねずしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

手こねずしのレシピ

手こねずしの材料(2~3人分)

・かつお(刺身用/薄切り):180g
▼A
・しょう油:大さじ2
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ1/2

・ご飯(温かいもの):350g(米1合分)
▼合わせ酢
・酢:大さじ2
・砂糖:小さじ1
・青じそ:5枚
・細ねぎ:3本
・紅しょうが:15g
・焼きのり(全形):1/2枚

手こねずしの作り方

1)鍋に(A)を混ぜ合わせて弱火にかけ、煮立ったら火を止めます。
2)ボウルに移して冷まし、かつおを加えて20分間ほど漬けておきます。
POINT:かつおをたれに漬けておきます。
3)青じそ5枚は縦半分に切って5mm幅の細切りにします。
4)水でサッと洗い、キッチンペーパーに包んで水気を絞ります。
5)細ねぎは小口切りにし、紅しょうがは粗みじん切りにします。
6)焼きのりは手で揉んで細かくしておきます。
▼合わせ酢
7)酢、砂糖を混ぜ合わせておきます。

8)大きめのボウルにご飯を入れて合わせ酢を回し入れ、しゃもじで切るように混ぜます。
POINT:しゃもじで切るように混ぜます。
9)すし飯に(2)のかつおの漬けだれを加えて混ぜ、人肌に冷まします。
POINT:かつおの漬けだれをご飯に混ぜます。
10)青じそ、細ねぎ、紅しょうが、のりを加えてサックリと混ぜます。
11)器に盛り付け、(2)のかつおをのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

手こねずしについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】牛肉のしぐれ煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了