【相葉マナブ】秘湯のわさびパスタの作り方を紹介!採れたてわさび

秘湯のわさびパスタ
2022年9月4日放送の相葉マナブはマナブ「採れたてわさびで打ち立てのそばを食べよう!」で秘湯のわさびパスタの作り方について教えてくれました!

秘湯のわさびパスタのレシピ

・静岡県はわさび根茎生産量日本一
特に静岡市葵区はわさび栽培発祥の地と言われる名産地
・静岡市梅ヶ島大野木荘で出されているパスタ
わさびの適切な生育水温は13~14℃
美味しいわさびの生育条件:
1.涼しい日陰
2.冷たくてきれいな湧き水

水わさびの根茎生産量

・1位:静岡県236.4t
・2位:長野県137.3t
・3位:東京都9.1t
世界農業遺産畳石式わさび田:
石を下から上に小さくなるように積むと湧き水が中を染み込むように流れます。
日が当たらないので水温が冷たく安定きれいな水が下のわさび田に流れろ仕組みになっています。

秘湯のわさびパスタの材料(1人分)

・スパゲッティ:80g
・わさび:10g
・無塩バター:15g
・塩:小さじ1/4
・しょう油:少々
・わさびの茎(小松菜など彩りある野菜で代用可):1本
・かつお節
・刻み海苔
・わさび

・塩

秘湯のわさびパスタの作り方

1)ボウルにすりおろしたわさび、無塩バター、塩、しょう油を入れて混ぜ合わせます。
2)鍋で湯を沸かして塩を入れ、スパゲティを表示時間通りに6分茹でます。
3)わさびの茎を3cm長さに切り、スパゲティを茹でている鍋に10秒浸けます。
4)ビニール袋に入れて塩少々を加え、めん棒で柔らかくなる程度に軽く叩きます。
5)パスタが茹で上がったら(1)に加えてよく和えます。
6)器に盛り付け、わさびの茎、かつお節、刻み海苔、すりおろしたわさびをのせれば出来上がりです。

まとめ

秘湯のわさびパスタについてまとめました!
お試しください。
そばは難しいので省きました<(_ _)>
【相葉マナブ】葉茎の天ぷらの作り方を紹介!採れたてわさび
【相葉マナブ】わさびのハムチーズレタスサンドウィッチの作り方を紹介!採れたてわさび
【相葉マナブ】ゆで卵のわさびマヨネーズサンドウィッチの作り方を紹介!採れたてわさび
【相葉マナブ】ゆで卵のわさびマヨネーズの作り方を紹介!採れたてわさび
【相葉マナブ】わさび丼の作り方を紹介!採れたてわさび



最後までお読みいただきありがとうございました。