【きょうの料理ビギナーズ】なすのオランダ煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

なすのオランダ煮
2022年8月31日放送のきょうの料理ビギナーズはおうちでニッポン味めぐり(3)「れんこんの蒲焼き」で石川県のなすのオランダ煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

なすのオランダ煮のレシピ

なすのオランダ煮の材料(2人分)

・なす:6個(480g)
▼A
・だし:カップ1+1/2
・しょう油:大さじ1+1/2
・砂糖:大さじ1+1/2
・赤唐辛子(小口切り):少々

・青じそ:5枚

・油

なすのオランダ煮の作り方

1)なすはガクの付け根の部分にグルリと切り目を入れて取り除きます。
2)斜めに4~5本浅い切り目を入れ、反対側から同様に入れます。
POINT:浅い切り目を入れて味を染みやすくします。
3)水に入れてサッと洗い、キッチンペーパーで水気を拭きます。
4)鍋に油大さじ1となすを入れて中火にかけ、転がしながら2分間ほど焼きます。
POINT:煮る前に油で焼きます。
5)水約カップ3を注ぎ、煮立ったらなすをザルに取り出して湯を捨てます。
POINT:ひと煮立ちしたら湯を捨てます。
6)鍋になすを戻し入れて(A)を加えます。
7)中火にかけ、煮立ったら弱めの中火にして落としブタをします。
8)煮汁が少なくなるまで20分間ほど、途中で一度返して煮ます。
9)器に盛り付け、せん切りにした青じそをのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

なすのオランダ煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】れんこんのかば焼きの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了