【きょうの料理ビギナーズ】れんこんの蒲焼きの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

れんこんの蒲焼き
2022年8月31日放送のきょうの料理ビギナーズはおうちでニッポン味めぐり(3)「れんこんのかば焼き」で愛知県のれんこんの蒲焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

れんこんの蒲焼きのレシピ

れんこんの蒲焼きの材料(2人分)

・れんこん(大):1節(250g)
▼A
・卵(S):1個
・小麦粉:大さじ5

・焼きのり(全形):1枚
・ししとうがらし:4本(20g)
▼B
・しょう油:大さじ1
・酒:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・みりん:大さじ1
・粉山椒:適宜

・油
・塩

れんこんの蒲焼きの作り方

1)れんこんはよく洗って水気を拭き、皮付きのまますりおろします。
2)おろし汁大さじ3を除き、(A)を加えて混ぜ、6等分に分けておきます。
3)ししとうがらしは包丁の先で縦に切り目を入れます。
4)フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、ししとうがらしを入れて30秒間ほど炒めます。
5)火を止めて取り出し、塩少々をふります。
6)焼きのりは6等分に切り、3枚にタネを1/6量ずつのせて平らにします。
POINT:焼く分だけタネをのせます。
7)(5)のフライパンにタネを下にして3枚並べ、中火で2~3分間焼きます。
8)焼き色がついたら返してさらに1分間ほど焼き、残りのタネも同様にのりにのせて焼き、火を止めて取り出します。
▼タレを作ります。
9)フライパンに(B)を入れて中火で煮立てます。
10)(8)をのりを上にして加え、フライパンを揺すって馴染ませます。
11)器に盛り付け、ししとうがらしを添えてお好みで粉山椒を振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

れんこんの蒲焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】なすのオランダ煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了