【よ~いドン!】チンゲン菜とトマトの豆乳スープの作り方を紹介!下田正人さんのレシピ

チンゲン菜とトマトの豆乳スープ
2022年8月29日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでチンゲン菜が主役のワンプレートチンゲン菜とトマトの豆乳スープの作り方について紹介されました!
教えてくれたの3年連続ミシュラン1つ星!浪速割烹 昇六店主の下田正人さんです。

チンゲン菜とトマトの豆乳スープのレシピ

チンゲン菜とトマトの豆乳スープの材料(2人分)

・チンゲン菜:1本(60g)
・トマト:小1個
・ベーコン:40g
・豆乳(無調整):200ml
・だし:200ml
・塩:少々
・黒コショウ:少々
・サラダ油:適量

チンゲン菜とトマトの豆乳スープの作り方

1)トマトはヘタをくり抜き、お尻に十字に切り込みを入れます。
2)熱湯に20秒ほど浸けてから氷水に入れます。
3)湯むきしてくし形に切ります。
4)チンゲン菜は根元を薄く切り落として芯の部分をくし形に切ります。
5)水に浸けて土を落とします。
POINT:水煮しばらくつけて根元に残った土を落とします。
6)チンゲン菜の葉はざく切りにします。
7)ベーコンは1.5㎝幅ほどに切って鍋に少量の油ひき、軽く炒めます。
8)だしを加えて煮立ったらチンゲン菜の芯、豆乳、葉、トマトを順に加え、塩で味を調えます。
POINT:豆乳とだしが分離するので沸かし過ぎないようにします。
9)器に盛り付け、黒コショウをかければ出来上がりです。

まとめ

チンゲン菜とトマトの豆乳スープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【よ~いドン!】チンゲン菜としば漬けのさっぱり焼きうどんの作り方を紹介!下田正人さんのレシピ
【よ~いドン!】チンゲン菜と鶏のカレー煮の作り方を紹介!下田正人さんのレシピ
【よ~いドン!】チンゲン菜の鶏ロール田楽の作り方を紹介!下田正人さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了