【きょうの料理】昆布だしのあんかけうどんの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

昆布だしのあんかけうどん
2022年8月26日のきょうの料理の放送は栗原はるみのキッチン日和 「こしょう魚の昆布じめ」で昆布だしのあんかけうどんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

昆布だしのあんかけうどんのレシピ

昆布だしのあんかけうどんの材料(2人分)

・冷凍うどん:2玉
・油揚げ(熱湯をかけて油抜きをしたもの):2枚
・青ねぎ(小口切り):適量
▼昆布だし
・昆布じめに使った昆布:2枚
・水:カップ4+1/2
▼A
・片栗粉:大さじ1+1/2~2
・水:大さじ1+1/2~2
・七味唐辛子:適宜

・塩

昆布だしのあんかけうどんの作り方

▼昆布だし
1)鍋に分量の水と昆布じめに使った昆布を入れて中火にかけます。
2)煮立ったら弱火にして5分間ほど煮ます。
3)昆布を取り出して塩で整て冷凍うどんを表示時間通りに茹で、ザルに上げます。
4)湯をよく切り、器に盛り付けます。
5)(3)を宙にかけて味見し、塩少々で調えて2㎝幅に切った油揚げを入れます。
POINT:だしは味見をして塩で調えます。
6)煮立ったら弱火にし、(A)の水溶き片栗粉を混ぜて回し入れ、とろみをつけます。
7)(4)のうどんに油揚げをのせて熱々の(6)をかけます。
8)青ねぎを散らしてお好みで七味唐辛子を振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

昆布だしのあんかけうどんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】こしょう魚のフリットの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【きょうの料理】こしょう魚の昆布じめカルパッチョの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了