【きょうの料理】こしょう魚のフリットの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

こしょう魚のフリット
2022年8月26日のきょうの料理の放送は栗原はるみのキッチン日和 「こしょう魚の昆布じめ」でこしょう魚のフリットの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

こしょう魚のフリットのレシピ

こしょう魚のフリットの材料(2人分)

・こしょう魚の昆布じめ:全量(1柵分)
・れんこん:(小/5~6㎜厚さの輪切り)1節(150g)
▼A
・小麦粉:100g
・ベーキングパウダー:小さじ1/2
・炭酸水:120ml
・レモン:1個
・ベビーリーフ:適量
・好みのワインビネガー:適宜
・ガーリックトースト:適宜

・揚げ油
・塩

こしょう魚のフリットの作り方

1)こしょう魚の昆布じめはひと口大に切ります。
2)ボウルに(A)の小麦粉、ベーキングパウダーをふるい入れます。
3)炭酸水を少しずつ注ぎ、泡立て器で泡がなくならないようにサックリと混ぜて衣を作ります。
POINT:炭酸水は泡が無くならないように混ぜます。
※ビールでもできます(その時はベーキングパウダーは入りません)。
4)揚げ油を180℃に熱し、(1)のこしょう魚を衣にくぐらせて入れ、カリッとするまで揚げます。
5)れんこんも衣にくぐらせ、カリッと揚げて火を通します。
6)器に盛り付け、半分に切ったレモン、ベビーリーフを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

こしょう魚のフリットについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】昆布だしのあんかけうどんの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【きょうの料理】こしょう魚の昆布じめカルパッチョの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。