【相葉マナブ】カキフライの作り方を紹介!大洗の絶品牡蠣

カキフライ
2022年8月21日放送の相葉マナブはマナブ「相葉くんが大好き!大洗の絶品牡蠣を英二くんに食べさせたい!」でカキフライの作り方について教えてくれました!

カキフライのレシピ

カキフライの材料(2個分)

▼カキフライ
・カキ:大2個
・片栗粉:適量
・卵:1個
・小麦粉
・パン粉
・揚げ油
▼カキのタルタルソース
・ゆで卵:2個
・蒸しガキ:大1個
・マヨネーズ:大さじ1
・お酢:小さじ1
・塩:ひとつまみ
・コショウ:少々

・キャベツ
・ミニトマト

カキフライの作り方

▼カキフライを作ります。
1)殻をむいたカキに片栗粉をまぶし、水で洗ってキッチンペーパーで水気を切ります。
POINT:片栗粉に汚れが付着しやすくなり隅々までキレイになります。
2)カキに小麦粉を薄くまぶし、溶き卵、パン粉を順につけます。
3)170度の油で2分揚げたらカキフライの完成です。
▼カキのタルタルソースを作ります。
4)蒸しガキはみじん切りにします。
5)ボウルにゆで卵を入れてマッシャーで潰し、マヨネーズ、お酢、塩、コショウを入れて混ぜます。
6)蒸しガキを加えて軽く和えたらカキのタルタルソースの完成です。
7)器にカキフライを盛り付け、キャベツ、ミニトマト、カキのタルタルソースを添えれば出来上がりです。

とる量が制限されているため大洗産イワガキは県内で消費されることが多いそうです。

まとめ

カキフライについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】カキの炊き込みご飯の作り方を紹介!大洗の絶品牡蠣
【相葉マナブ】カキの味噌汁の作り方を紹介!大洗の絶品牡蠣
【相葉マナブ】蒸しガキの作り方を紹介!大洗の絶品牡蠣
【相葉マナブ】アワビの炭火焼きの作り方を紹介!大洗の絶品牡蠣
【相葉マナブ】アワビの刺身の作り方を紹介!大洗の絶品牡蠣



最後までお読みいただきありがとうございました。