【世界一受けたい授業】大人もグッとくる!絵本作家ヨシタケシンスケさんの絵本を紹介!

大人もグッとくる!絵本
2022年8月20日放送の世界一受けたい授業は芥川賞作家又吉直樹先生が選ぶ!大人もグッとくる!絵本作家ヨシタケシンスケさんの絵本でなどについて紹介されました!
教えてくれたのは音楽ライター/選曲家の栗本斉さんです。

大人もグッとくる!絵本作家 ヨシタケシンスケさんの絵本

ころべばいいのに

又吉直樹さんによると、嫌なことがあった時このように考えてみる
人間関係に悩む大人に是非読んでもらいたいとのことでした。
ヨシタケシンスケさんによると、嫌いな人が3人いて憎み始めると仕事が手につかないけど工夫してやっていく憎しみで困っている人が楽になるといいかなと思って作ったそうです。

かみはこんなにくちゃくちゃだけど

この絵本は両開きで一つのストーリーになっていて左右どちらから読むかで印象が変わります。
右から読むとちょっとポジティブ自分が何に救われるかわからない自分が思ってなかったこと別の感情感覚になれるという体験談として入れたそうです。

このあと どうしちゃおう

又吉直樹さんによると、人の”し”をテーマにした絵本大人も子どもも心が温まるお話だそうです。

ヨシタケシンスケ×又吉直樹コラボ本

その本は

ヨシタケシンスケ×又吉直樹が書いた52話の物語が書かれた本です。
オチが結構面白そうでした。

まとめ

子どもから大人まで読める絵本読んでみてください。
【大阪ほんわかテレビ】あれがこうなった!超進化グッズ紹介!Coemoなど
最後までお読みいただきありがとうございました。