【きょうの料理】バンバンジーの作り方を紹介!斉風瑞さんのレシピ

バンバンジー
2022年8月16日放送のきょうの料理はプロ直伝! 「バンバンジーを極める」でバンバンジーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・中華風家庭料理 ふーみん創設者の斉風瑞さんです。

バンバンジーのレシピ

紫玉ねぎのアグロドルチェの材料(2~3人分)

・鶏もも肉:1枚(350g)
・きゅうり:1本(100g)
▼A
・水:1.5ℓ
・ねぎ(青い部分):1本分
・しょうが(皮付き/薄切り):2~3枚
・にんにく:1かけ
・酒:カップ3/4

・紹興酒(または酒):大さじ1
※アルコールが気になるときは煮切る。
▼ごまだれ(作りやすい分量)
・練りごま(白):大さじ1
・砂糖:大さじ1
・酢:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・ごま油:小さじ2
・ラー油:適宜
・にんにく(みじん切り):小さじ2
・しょうが(みじん切り):小さじ1

・塩
▼茹で汁のスープ
・好みの具材:適量
・しょう油:適量
・塩:適量
・こしょう:適量
※おススメの具材
・豆腐と高菜漬け
・トマトと溶き卵
・冬瓜と干しエビ

バンバンジーの作り方

1)鍋に(A)を入れて強火にかけ、沸騰させます。
2)沸騰するまでの間に鶏肉は血合いと余分な脂肪を除き、厚さを均等にします。
3)沸騰したら火を止め、手早く鶏肉を加えます。
4)すぐにフタをして予熱で15分間火を通します。
プロ直伝!:鶏肉は熱い湯の中でじんわり火を通します。
5)バットなどに取り出し、塩小さじ1/2、紹興酒をふりかけます。
POINT:鶏肉が温かいうちに塩、酒を振ると味が入りやすくなります。
6)ラップをして粗熱が取れるまでおきます。
POINT:ラップをしてゆっくりと冷ますことで鶏肉がしっとりします。
7)茹で汁はスープに活用します。
保存:冷蔵庫で2~3日間

8)きゅうりはピーラーでひと皮むいてからリボン状にスライスます。
9)氷水にさらしてパリッとさせ、ザルに上げて水気を拭きます。
プロ直伝!:きゅうりはパリっとさせて食感よくします。
▼ごまだれを作ります。
10)ボウルに練りごま、砂糖を入れてよく混ぜ砂糖を溶かします。
POINT:砂糖が溶けてから液体調味料、油、薬味の順に加え滑らかにします。
11)酢、しょう油を加えてよく混ぜ、全体が馴染んだらごま油、お好みでラー油を加えて混ぜます。
12)調味料がよく混ざってからにんにく、しょうがも加えて混ぜたらごまだれの完成です。
保存:冷蔵庫で約3週間
13)(6)のゆで鶏は縦半分に切り、1cm厚さのそぎ切りにします。
14)器に盛り付け、きゅうりを添えてごまだれ適量をかければ出来上がりです。
※茹で汁のスープの説明はありませんでした。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

バンバンジーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】台湾風にらのおひたしの作り方を紹介!斉風瑞さんのレシピ
斉風瑞さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。