【きょうの料理】溶けないフルーツアイスの作り方を紹介!太田さちかさんのレシピ

溶けないフルーツアイス
2022年8月15日放送のきょうの料理はいちおしスイーツ「溶けないアイス」で溶けないフルーツアイスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは菓子研究家の太田さちかさんです。

溶けないフルーツアイスのレシピ

溶けないフルーツアイスの材料(容量約80mlの型6本分)

▼寒天液
・グラニュー糖:40g
▼A
・牛乳:カップ2
・粉寒天:4g

・お好みのフルーツ(2~3種類):(合わせて)80g
※放送では輪切りのキウイ(輪切り)・冷凍ブルーベリー

溶けないアイスの作り方

1)アイスキャンディー用の型にフルーツを等分に彩りよく入れます。
▼寒天液を作ります。
2)鍋に(A)の牛乳、粉寒天を入れて中火にかけ、ヘラで混ぜながら加熱します。
POINT:寒天は融点が高いので常温でも溶けにくくなります。
POINT:寒天を固めるにはしっかりと熱を入れて煮溶かす事が大事です。
3)沸騰したら弱火にして1分間ほど煮立たせ、グラニュー糖を加えてさらに混ぜながら加熱します。
4)完全に溶けたら、火から下ろします。
5)粗熱が取れ湯気が立たなくなったら(1)に等分に流し入れ、アイス棒を刺します。
6)冷凍庫で4時間ほど冷やし固め、室温に4~5分間おいて型から外せば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

溶けないフルーツアイスについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】琥珀糖の作り方を紹介!太田さちかさんのレシピ
【きょうの料理】溶けないアイスカラーバージョンの作り方を紹介!太田さちかさんのレシピ
【ZIP】家でもできる溶けないアイスの作り方!露久保美夏博士のレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了