【相葉マナブ】塩キャラメルグラノーラかき氷の作り方を紹介!雪うさぎさんのレシピ

塩キャラメルグラノーラかき氷
2022年8月14日放送の相葉マナブは「行列のできる名店のアレを作りたい」で塩キャラメルグラノーラかき氷の作り方について教えてくれました!

塩キャラメルグラノーラかき氷のレシピ

世田谷区桜新町かき氷の名店”雪うさぎ”のアレ人気ナンバー1の「塩キャラメルグラノーラかき氷」を作ります。

塩キャラメルグラノーラかき氷の材料

・ブロック氷:1個
▼ミルクソース
・牛乳:100mL
・練乳:100mL
▼焦がしキャラメルソース
・グラニュー糖:50g
・牛乳:25mL
・生クリーム:25mL
▼ホイップ
・生クリーム:200mL
・砂糖:15g
・グラノーラ
・塩

塩キャラメルグラノーラかき氷の作り方

1)ブロック氷を冷凍庫から出して、冷蔵庫で1時間ほど置きます。
POINT:冷蔵庫に1時間ほど入れると刃が入りやすく削りやすくなります。
POINT:ご家庭のかき器に入る最大の大きさの氷を使います。
POINT:保存容器や茶碗などで大きめに氷を作ります。
急激な温度変化により破損の恐れがありますのでご注意ください。
POINT:かき氷器の機種によっては専用容器もありますのでそれを使うのがおススメです。
▼ミルクソースを作ります。
2)練乳と牛乳を1:1の割合で混ぜ合わせたらミルクソースの完成です。
▼焦がしキャラメルソースを作ります。
3)鍋にグラニュー糖を入れて泡立つまで弱火で煮詰めます。
4)火からおろし、牛乳、生クリームを加えて素早くかき混ぜます。
5)再度火にかけ、ダマを溶かすように混ぜて火からおろし、ボウルに移して冷ましたらキャラメルソースの完成です。
▼ホイップを作ります。
6)生クリーム、砂糖を泡立て器で混ぜ、
POINT:電動だとすぐに固まるので状態を見ながら手動で混ぜる方が良いです。
7)氷を削って器を回しながら盛り、平らに成形します。
POINT:氷は水滴が出るくらいが目安です。
8)ミルクソースとキャラメルソースをかけます。
9)上からまた氷を削り、ミルクソースをかけてホイップをのせます。
10)グラノーラ、塩をふりかけ、仕上げにキャラメルソースをかければ出来上がりです。
POINT:塩は多めでソースの甘さが引き立ちます。

まとめ

塩キャラメルグラノーラかき氷についてまとめました!
お試しください。
【相葉マナブ】わらびもちの作り方を紹介!ぎおん徳屋さんのレシピ
【相葉マナブ】水信玄餅の作り方を紹介!金精軒さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了