【土曜はナニする】夏野菜のぶっかけうどんの作り方を紹介!満留邦子さんのレシピ

夏野菜のぶっかけうどん
2022年8月13日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「定番うどんを涼しくアレンジ”最強 夏うどん”」を伝授!で夏野菜のぶっかけうどんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・栄養管理士の満留邦子さんです。

夏野菜のぶっかけうどんのレシピ

夏野菜のぶっかけうどんの材料(2人分)

・冷凍うどん:2玉
・なす:1/2本
・ズッキーニ:1/4本
・パプリカ(赤):1/4個
・パプリカ(黄):1/4個
▼つゆ
・オリーブオイル:大さじ1+1/2
・めんつゆ(3倍濃縮):40ml
・水:120ml
▼辛おろし
・大根(おろす):150g
・豆板?:小さじ1/2

夏野菜のぶっかけうどんの作り方

1)なすとズッキーニは縦6等分に切ります。
2)パプリカは長さを半分に切ってから縦に1㎝の太さに切ります。
3)フライパンにオリーブオイルをひき、切った野菜を入れて焼き色がつくまで焼きます。
▼辛おろしを作ります。
4)大根おろしに豆板?を合わせたら辛おろしの完成です。
5)鍋に湯を沸かし、冷凍うどんを入れて麺がほぐれたら解凍完了で湯切りして氷水でシメます。
6)合わせたつゆに(3)を油ごと入れて冷蔵庫で冷やします。
7)器にうどんを盛り付け、(6)をかけて辛おろしををのせれば出来上がりです。

まとめ

夏野菜のぶっかけうどんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】イタリア風トマト辛つゆつけうどんの作り方を紹介!満留邦子さんのレシピ
【土曜はナニする】豆乳と塩こうじの韓国風冷やしうどんの作り方を紹介!満留邦子さんのレシピ
【土曜はナニする】究極の冷やしぶっかけうどんの作り方を紹介!満留邦子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了