【土曜はナニする】イタリア風トマト辛つゆつけうどんの作り方を紹介!満留邦子さんのレシピ

イタリア風トマト辛つゆつけうどん
2022年8月13日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「定番うどんを涼しくアレンジ”最強 夏うどん”」を伝授!でイタリア風トマト辛つゆつけうどんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・栄養管理士の満留邦子さんです。

イタリア風トマト辛つゆつけうどんのレシピ

イタリア風トマト辛つゆつけうどんの材料(2人分)

・冷凍うどん:2玉
・生ハム:60g
・ルッコラ:1/2パック
▼つけつゆ
・にんにく:1かけ
・赤唐辛子:2本
・オリーブオイル:大さじ2
・トマトジュース:150ml
・水:150ml
・白だし:大さじ3
・粉チーズ:適宜

イタリア風トマト辛つゆつけうどんの作り方

▼つけつゆを作ります。
1)鍋ににんにく、赤唐辛子、オリーブオイルを入れて弱火で炒めます。
2)香りが出てきたら火を止めます。
3)トマトジュース、水、白だし加えて再び火にかけます。
リコピン:善玉コレステロールを増やす効果が期待でき熱中症対策に◎

4)鍋に湯を沸かし、冷凍うどんを入れて麺がほぐれたら解凍完了で湯切りして氷水でシメます。
5)器にうどんを盛り付け、生ハム、ルッコラをのせます。
6)つけつゆにお好みで粉チーズ入れて添えれば出来上がりです。

まとめ

イタリア風トマト辛つゆつけうどんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】夏野菜のぶっかけうどんの作り方を紹介!満留邦子さんのレシピ
【土曜はナニする】豆乳と塩こうじの韓国風冷やしうどんの作り方を紹介!満留邦子さんのレシピ
【土曜はナニする】究極の冷やしぶっかけうどんの作り方を紹介!満留邦子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。