【土曜はナニする】究極の冷やしぶっかけうどんの作り方を紹介!満留邦子さんのレシピ

究極の冷やしぶっかけうどん
2022年8月13日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「定番うどんを涼しくアレンジ”最強 夏うどん”」を伝授!で究極の冷やしぶっかけうどんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・栄養管理士の満留邦子さんです。

究極の冷やしぶっかけうどんのレシピ

究極の冷やしぶっかけうどんの材料(2人分)

・冷凍うどん:2玉
・梅干し:2個
・長芋:150g
・豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用でも可):100g
・かいわれ菜:20g
▼調味料
・ほうじ茶のティーパッグ:1個
・塩:少々
▼つゆ
・めんつゆ(3倍濃縮):40ml
・冷水:120ml

究極の冷やしぶっかけうどんの作り方

1)埋橋は種を除き、細かく刻みます。
POINT:クエン酸は疲労回復・免疫力UP・食欲増進に効果的と言われています。
2)酢水に浸けてアクを抜いた長芋は1㎝幅にカットします。
3)ポリ袋に入れてめん棒などで砕きます。
POINT:袋の中で砕くことで食感が楽しめ、手が汚れず洗い物も減らせます。
4)鍋に湯を沸かし、ほうじ茶のティーバッグを入れてお茶の色が出たら塩を加え、豚肉を茹でます。
POINT:ほうじ茶のティーバッグを入れて茹でると豚肉の余分脂が落ち、臭みも抑えられます。
5)そのままザルに上げて冷まします。
6)鍋に湯を沸かし、冷凍うどんを入れて麺がほぐれたら解凍完了で湯切りして氷水でシメます。
7)器に盛り付け、豚肉、長芋、梅干しをのせてつゆをかければ出来上がりです。

まとめ

究極の冷やしぶっかけうどんについてまとめました!
豚肉のビタミンB1、梅干しのクエン酸で夏バテ知らず!
【土曜はナニする】夏野菜のぶっかけうどんの作り方を紹介!満留邦子さんのレシピ
【土曜はナニする】イタリア風トマト辛つゆつけうどんの作り方を紹介!満留邦子さんのレシピ
【土曜はナニする】豆乳と塩こうじの韓国風冷やしうどんの作り方を紹介!満留邦子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。