【ビギナーズ】きゅうりのめんつゆはちみつ漬けの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

きゅうりのめんつゆはちみつ漬け
2022年8月10日放送のきょうの料理ビギナーズはなす・きゅうりの最高おかず!(6)「きゅうりのめんつゆはちみつ漬け」できゅうりのめんつゆはちみつ漬けの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

きゅうりのめんつゆはちみつ漬けのレシピ

きゅうりのめんつゆはちみつ漬けの材料(作りやすい分量)

・きゅうり:3本(300g)
・みょうが(縦4等分に切る):3個(50g)
・赤唐辛子(半分に切って種を除いたもの):1本
・めんつゆ(ストレートタイプ):カップ1+1/2
・はちみつ:大さじ1+1/2

・塩

きゅうりのめんつゆはちみつ漬けの作り方

1)きゅうりはひと口大の乱切りにします。
2)塩水(水カップ3/4に塩小さじ1)に10分間ほど浸け、水気を拭きます。
POINT:塩水に浸けるとめんつゆが染み込みやすくなります。
3)注ぎやすい容器にはちみつを入れ、めんつゆを少しずつ加えながら混ぜて溶かします。
4)清潔な保存容器にきゅうりとみょうがを入れ、(3)を注ぎ入れます。
5)赤唐辛子を加え、フタをして3時間以上漬ければ出来上がりです。
保存:冷蔵庫で1週間ほど

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

きゅうりのめんつゆはちみつ漬けについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】オイキムチの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】きゅうりのからし漬けの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了