【まる得マガジン】なすの南蛮煮の作り方を紹介!井上かなえさんのレシピ

なすの南蛮煮
2022年8月10日放送のまる得マガジンは1品1色で!野菜の”カラフル”作り置き(7)「紫色の作り置き」でなすの南蛮煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の井上かなえさんです。

なすの南蛮煮のレシピ

1品1色だとその日の料理に合わせて自由に組み合わせられてマンネリになりません。

なすの南蛮煮の材料

・なす:(大)2本(400g)
・ごま油:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・酢:大さじ2
・しょう油:大さじ2
・赤唐辛子(小口切り):ひとつまみ

なすの南蛮煮の作り方

1)なすは皮に5mm幅間隔で斜めに切り込みを入れます。
2)塩少々を入れた水になすを入れて1分間浸します。
3)軽く水気を絞り、鍋に入れてごま油をかけます。
4)フタをして中火で蒸し焼きにします。
5)皮が鮮やかな色に変わってきたら裏返します。
6)砂糖、酢、しょう油、赤唐辛子を加えて煮れば出来上がりです。

詳細はまる得マガジンテキストをご覧ください。

まとめ

なすの南蛮煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【まる得マガジン】紫キャベツのクミンサラダの作り方を紹介!井上かなえさんのレシピ
【まる得マガジン】紫玉ねぎのオーブン焼きの作り方を紹介!井上かなえさんのレシピ
【まる得マガジン】紫玉ねぎの酢じょう油漬けの作り方を紹介!井上かなえさんのレシピ
【まる得マガジン】なすのレンジナムルの作り方を紹介!井上かなえさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。