【ビギナーズ】きゅうりとえびのカレーサラダの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

きゅうりとえびのカレーサラダ
2022年8月9日放送のきょうの料理ビギナーズはなす・きゅうりの最高おかず!(5)「きゅうりとえびのカレーサラダ」できゅうりとえびのカレーサラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

きゅうりとえびのカレーサラダのレシピ

きゅうりとえびのカレーサラダの材料(2人分)

・きゅうり:2本(200g)
・むきえび:80g
・ゆで卵(半熟に茹でておく):1個
▼A(ソース)
・玉ねぎ(みじん切り):10g
・プレーンヨーグルト(無糖):大さじ4
・カレー粉:小さじ1/2
・塩:少々

・塩
・酢

きゅうりとえびのカレーサラダの作り方

1)きゅうりは塩少々をまぶし、まな板の上で転がして板ずりし、10分ほどおきます。
2)水で洗って水気を拭き、麺棒などでたたいてヒビを入れ、縦半分に割ります。
POINT:叩くと味が馴染みやすくなります。
3)さらに1切れを縦半分に切り、長さを4等分に切ります。
4)むきえびgは背ワタがあれば竹串を刺して除き、水で洗って水気を拭きます。
5)鍋に湯を沸かし、えびを入れて中火で茹でます。
6)えびの色が変わったら火を止め、そのまま5分間ほどおき、ザルに上げて湯を切ります。
▼ソースを作ります。
7)ボウルに(A)を混ぜ合わせます。
8)器にきゅうりとえびを盛り付け、ソースをかけて縦半分に切ったゆで卵をのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

きゅうりとえびのカレーサラダについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】きゅうりとカリカリ豚のごまサラダの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了