【マツコの知らない世界】卵とじ奴の作り方を紹介!小林まさみ&まさるさんのレシピ

卵とじ奴
2022年8月9日放送のマツコの知らない世界はアレンジ冷奴!夏に絶品&ヘルシー&超簡単!おかずアテ⑳連発で卵とじ奴の作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんとアシスタントの小林まさるさんです。

卵とじ奴のレシピ

卵とじ奴の材料(2人分)

・木綿豆腐(水切りしたもの):1丁(400g)
・玉ねぎ:1/4個
・生しいたけ:2~3枚
・三つ葉:4~5本
▼A
・かつおだし汁:1/3カップ
・醤油:大さじ1
・みりん:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2

・卵:2個
・揚げ玉:大さじ3

卵とじ奴の作り方

1)玉ねぎとしいたけは薄切り、三つ葉は3cm長さに切ります。
2)フライパンに(A)を入れて混ぜ、玉ねぎとしいたけを加えて強めの中火にかけます。
3)混ぜながらひと煮立ちしたらフタをして弱火で5分ほど煮ます。
4)フタを取って強火にし、煮立てます。
5)ザっと溶いた卵を回し入れ、揚げ玉を散らしてフタをします。
6)弱火で2~3分、半熟状態に火を通します。
7)豆腐を4等分に切って器に盛り付け、(6)をかけて三つ葉をのせれば出来上がりです。

まとめ

卵とじ奴についてまとめました!
とろみがあるのでご飯にも合うそうです。
【マツコの知らない世界】そば屋さんのカレー奴の作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【マツコの知らない世界】豚キムチ奴の作り方を紹介!小林まさみ&まさるさんのレシピ
【マツコの知らない世界】高菜そぼろ奴の作り方を紹介!小林まさみ&まさるさんのレシピ
【マツコの知らない世界】アレンジ冷奴の作り方を紹介!小林まさみ&まさるさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。