【きょうの料理ビギナーズ】きゅうりチャンプルーの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ


2022年8月8日放送のきょうの料理ビギナーズはなす・きゅうりの最高おかず!(4)「きゅうりチャンプルー」できゅうりチャンプルーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

きゅうりチャンプルーレシピ

きゅうりチャンプルー材料(2人分)

・きゅうり:2本(200g)
・豚こま切れ肉:100g
・卵:1個
・木綿豆腐:1/2丁(150g)
▼A
・塩:小さじ1/3
・こしょう:少々
・削り節:2g

・塩
・こしょう
・油

きゅうりチャンプルー作り方

1)きゅうりは長さを3等分に切り、縦四つ割りにします。
2)豚こま切れ肉1は食べやすい大きさに切り、塩、こしょうをふって下味をつけます。
3)フライパンに油をひかずに木綿豆腐をひと口大にちぎって入れ、中火にかけます。
POINT:豆腐は水切りしなくてもOKです。
4)薄い焼き色がつくまで炒め、水気があればキッチンペーパーで拭きます。
5)端に寄せ、空いたところに油大さじ1を熱して豚肉を加え、2分間ほど炒めます。
6)きゅうり、(A)を加えて強めの中火にし、全体を混ぜながら34分間ほど炒めます。
7)溶いた卵を回し入れ、大きく1~2回混ぜて火を止めます。
8)削り節を振りかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

きゅうりチャンプルーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】叩ききゅうりの炒めナムルの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了