【すまたん・ZIP】なぜ夏はカレーなの?を紹介!

なぜ夏はカレーなの?
2022年8月9日放送のすまたんZIP!のさかな(佐藤佳奈)のとれたてリサーチはなぜ夏はカレーなの?ついて紹介されました!
教えてくれたのはエスビー食品の広報・IR室さんです。

なぜ夏はカレーなの?

エスビー食品さんによると、夏になるとスパイスの効いた辛口のカレーや
特に辛さを強調した商品などが売れる傾向にあるそうです。

スパイスは辛さによって体を冷やしてくれる

辛いスパイスを食べると皮膚表面の温度が上がり汗が出ますが、
汗の蒸発で体熱が逃げ、皮膚表面温度は食べ始めた頃よりも下がってきます。

暑さで減退した食欲を増進させてくれる

スパイスの香りで食欲をそそる刺激成分により、
消化液の分泌が増えて腸の働きも促進され栄養吸収が高まります。

カレーは大阪から始まった!?独自の進化日本のカレー

江戸時代末期文明開化でカレー伝来

横浜・長崎・函館が開港
インドを植民地としていたイギリスがカレーを世界に広め、日本にも伝わりました。

明治38年(1905年)日本初国産カレー粉製造

大阪の薬種問屋今村小弥兵衛が日本初の国産カレー粉”蜂カレー”を製造・販売(現ハチ食品)
※カレーのウコンやクローブ・ナツメグなどのスパイスは薬として扱われていました。
詳細は最後のちゃちゃ入れマンデーの記事をお読みください。

カレーも多様化

昭和25年~(1950年代)エスビーカレーなど固形カレールウが続々登場。
昭和35年頃~(1960年代)カレールウ爆発的人気。
ハウスバーモントカレーなど高度成長期と共にコーヒー・ラーメンなどインスタント食品が定着

昭和47年(1972年)国内初辛さを表示

エスビー食品ゴールデンカレーが日本で初めて甘口・中辛・辛口と辛さを表示

子どものハテナなぜ中辛だけ”口”が使われないの?

甘口・中辛・辛口とありますがなぜ中辛だけ”口”が使われないの?
中口にならないのはなぜ?
ハウス食品グループ本社広報さんによると、中辛口、中辛など候補がある中で
「呼びやすさ」で選ばれたと聞いていますとのことでした。

アウトドアーでカレー!

キャンプでカレーを美味しく作るコツは?

エスビー食品の広報・IR室さんによると、少人数ならメステインで簡単カレーだそうです。

まとめ

参考になれば幸いです。
【すまたん・ZIP】夏休みの宿題いつから始まった?を紹介!
ちゃちゃ入れマンデー【関西人の疑問解決SP!なぜ大阪城はあの場所に建てられた?】
メステインを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了