【相葉マナブ】もももももももも甘酒スムージーの作り方を紹介!ご当地フルーツ大集合

もももももももも甘酒スムージー
2022年8月7日放送の相葉マナブはマナブ「マナブ!旬のご当地フルーツ大集合!」この時期美味しい全国各地のフルーツが大集合そのフルーツを使っておすすめスイーツを作る企画!で岡山白桃を代表する高級品種清水白桃を使ったもももももももも甘酒スムージーの作り方について教えてくれました!

もももももももも甘酒スムージーのレシピ

岡山県の”清水白桃”を使ったレシピ
岡山白桃:直射日光を浴びないよう収穫するまで袋をかぶせて柔らかく白い桃を作るそうです。
岡山県内で袋がけ栽培された数種の白桃をまとめて呼ぶ名称。
清水白桃:岡山白桃を代表する高級品種

もももももももも甘酒スムージーの材料(1人分)

・桃:2個
▼白桃ソース(大さじ2)
・甘酒:100~150mL+大さじ1
・ヨーグルト(加糖):100g
・桃:1個(200g)
・きび砂糖:60g
・レモン汁:小さじ1

もももももももも甘酒スムージーの作り方

▼白桃ソースを作ります。
1)白桃を細かく切って鍋に入れ、きび砂糖、レモン汁を加えて桃からの水分が出るまで置いておきます。
POINT:桃の甘さを活かすためまろやかな甘さのさとうきび砂糖を使います。
2)中火にかけて桃を潰しながら10分ほど煮込んでトロトロになったら白桃ソースの完成です。
3)器に凍らせていない甘酒、白桃ソースを入れ、その上に甘酒アイスをディッシャーでしっかりと固めながらすくい、のせます。
甘酒アイスは冷凍庫で甘酒を凍らせるだけできます。
4)さらにヨーグルト、同様にした甘酒アイスを再度重ね、竹串とストローを刺します。
5)半分に切った飾り用の桃を竹串に刺して4つ重ねれば出来上がりです。
食べる時は上の桃を外して器に入れ、中のアイスとヨーグルトをよく混ぜてソースにしてかけていただきます。

まとめ

もももももももも甘酒スムージーについてまとめました!
家庭では桃は飾る必要はないですね^^
【相葉マナブ】マンゴーの台湾風かき氷の作り方を紹介!ご当地フルーツ大集合
【相葉マナブ】マスカット白ようかんの作り方を紹介!ご当地フルーツ大集合
【相葉マナブ】おおばんぶるまいの作り方を紹介!ご当地フルーツ大集合
【相葉マナブ】パインバーの作り方を紹介!ご当地フルーツ大集合
【相葉マナブ】けずりおとめの作り方を紹介!ご当地フルーツ大集合



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了