【365日の献立日記】コールドミートの作り方を紹介!沢村貞子さんのレシピ


2022年8月4日放送の365日は昭和43年8月1日の献立日記「コールドミート」でコールドミートの作り方について紹介されました!
作ってくれたのはフードスタイリストの飯島奈美さんです。

コールドミートのレシピ

コールドミートの材料

・牛ロース塊肉
・塩
・砂糖
・酢
・水
・コショウ
▼サルサベルデソース
・イタリアンパセリ
・ニンニク
・ケイパー
・アンチョビ
・オリーブ油
・ワインビネガー
・コショウ
・おろしショウガ
・しょう油

コールドミートの作り方

1)牛ロース塊肉は半分に切ります。
2)ポリ袋に塩、砂糖、酢、水、コショウを入れて混ぜ、(1)を浸けて一晩寝かせます。
3)牛肉を取り出し、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
4)糸を巻き付けてサラダ油を薄く塗ります。
5)オーブンで1時間焼きます。
▼サルサベルデソースを作れます。
6)イタリアンパセリ、ニンニク、ケイパー、アンチョビはみじん切りにします。
7)ボウルに入れてオリーブ油、ワインビネガー、コショウを加えて混ぜ合わせたらサルサベルデソースの完成です。
8)焼けた(5)の肉の半量を食べやすい大きさに切ってショウガじょう油でいただきます。
9)残りの半量はコールドミートでアルミホイルに包み、冷蔵庫で冷やします。
10)肉を取り出し、食べやすい大きさに切って器に盛り付けます。
11)冷やしスープ、お好みの野菜サラダ、サルサベルデソースを添えれば出来上がりです。

まとめ

コールドミートについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【365日の献立日記】冷やしスープの作り方を紹介!沢村貞子さんのレシピ
365日の献立日記のレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了