【ビギナーズ】なす1本で和風ラタトゥイユの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

なす1本で和風ラタトゥイユ
2022年8月3日放送のきょうの料理ビギナーズはなす・きゅうりの最高おかず!(3)「なす1本で和風ラタトゥイユ」でなす1本で和風ラタトゥイユの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

なす1本で和風ラタトゥイユレシピ

なす1本で和風ラタトゥイユ材料(2人分)

・なす:1個(80g)
・かぼちゃ:200g
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・ベーコン(薄切り):3枚(50g)
・青じそ(茎を除いて4等分):5枚

・オリーブ油
・塩
・こしょう
・酒

なす1本で和風ラタトゥイユ作り方

1)なすはヘタを切り落とし、1㎝厚さの輪切りにします。
2)水に浸してからサッと洗い、キッチンペーパーで水気を拭きます。
3)かぼちゃはスプーンで種とワタを除いて水でよく洗い、皮をところどころ切り落として3㎝角に切ります。
4)玉ねぎは縦に薄切りにし、ベーコンは2cm幅に切ります。
5)青じそ5枚は茎を除いて4等分に切ります。
6)フライパンにオリーブ油大さじ2を中火で熱し、玉ねぎとベーコンを入れて3分間ほど炒めます。
7)なす、かぼちゃを加え、塩小さじ1/4、こしょう少々をふって時々混ぜながら4分間ほど炒めます。
8)酒大さじ2を加え、フタをして2分間ほど蒸し煮にします。
POINT:すぐにフタをして蒸気を閉じ込めます。
9)強めの中火で煮詰め、汁気がなくなったら火を止めます。
10)青じそを加えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

なす1本で和風ラタトゥイユについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】なすとちくわの酢みそ和えの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了