【きょうの料理】チョコレートのティラミスの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ

チョコレートのティラミス
2022年8月3日放送のきょうの料理はタサン志麻の小さな台所 「夏のお助けごはん」でチョコレートのティラミスの作り方について紹介されました!
教えてくれたの予約の取れない伝説の家政婦のタサン志麻さんです。

チョコレートのティラミスのレシピ

チョコレートのティラミスの材料(作りやすい分量)

・食パン(6枚切り):2枚
▼A
・砂糖:50g
・水:カップ1+1/4
・カカオパウダー:大さじ2
※ココアパウダーでも可/その場合はAの砂糖を除く。
▼B
・マスカルポーネチーズ(常温に戻す):250g
・砂糖:50g
▼C
・生クリーム:カップ1/2
・板チョコレート(ブラック):50g
・カカオパウダー(ココアパウダーでも可):適量

チョコレートのティラミスの作り方

1)フライパンに(A)を入れて中火にかけ、よく混ぜ合わせます。
2)食パンはミミを切り落として4等分に切っておきます。
3)(1)の砂糖が溶けたら火を止め、食パンを浸します。
4)(B)はスプーンなどでよく混ぜ合わせます。
5)鍋に(C)の生クリームの生クリームの1/3量を中火で熱し、フツフツとしたら板チョコレートを割り入れます。
6)チョコが溶けたらボウルに移し、残りの生クリームを加えます。
7)氷水などに当てて冷やしながら、ポッテリとするまで泡立て器で混ぜ合わせます。
8)器に冷ました(3)の食パンを並べ、混ぜた(B)をのせて(7)を重ね、冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。
9)カカオパウダーを振っていただきます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

チョコレートのティラミスについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】オーブンでバーベキューの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ
【きょうの料理】サラダニーソワーズの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ
【ヒルナンデス!】ティラミスの作り方を紹介!ゆかりさのレシピ!



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了