【きょうの料理】サラダニーソワーズの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ

サラダニーソワーズ
2022年8月3日放送のきょうの料理はタサン志麻の小さな台所 「夏のお助けごはん」でサラダニーソワーズの作り方について紹介されました!
教えてくれたの予約の取れない伝説の家政婦のタサン志麻さんです。

サラダニーソワーズのレシピ

サラダニーソワーズの材料(2人分)

・まぐろ(刺身用/柵):200g
・じゃがいも:1個(100g)
・サラダ菜(芯を付けたまま縦に4~6等分に切る):1個(100g)
・さやいんげん:10本
・きゅうり:1本(100g)
・ミニトマト:8個
・ピーマン:1/2個(20g)
・オリーブ(黒/種なし):10個
・アンチョビ(あれば/フィレ):3~4枚
・ゆで卵:2個分
・枝豆(ゆでてやさから出したもの):適宜
・ドレッシング:適量
・塩
・黒こしょう(粗びき)
・オリーブ油
▼ドレッシング(作りやすい分量)
・フレンチマスタード:小さじ1
・酢:大さじ1
・塩:ひとつまみ
・黒こしょう(粗びき):適量
・オリーブ油:大さじ3

サラダニーソワーズの作り方

1)じゃがいもはよく洗って水分は拭き取らず皮付きのままふんわりとラップで包みます。
2)電子レンジ(600W)で3分加熱し、上下を返してさらに3分間加熱します。
3)粗熱が取れたら皮をむき、1㎝厚さに切ります。
4)さやいんげんは両端を切り、熱湯でサッと茹でて水気を切ります。
5)ゆで卵は茹でた鍋に水を入れて鍋の底に卵を打ち立てて全体にヒビを入れ、皮をむき、四つ割りにします。
POINT:ヒビから水が入り込んで皮がむきやすくなります。
6)ミニトマトは縦半分に切り、きゅうりはピーラーで皮を縞むきにして2㎝厚さの輪切りにします。
7)ピーマンはお尻の方から薄い輪切りにします。
POINT:種とワタが取りやすくなります。
8)オリーブは薄い輪切りにします。
9)まぐろはキッチンペーパーで水気を拭いて両面に塩、黒こしょうをふります。
10)フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、全面に焼き色がつくまで焼いて2㎝幅に切ります。
POINT:食感と味のコントラストをつけるために表面だけ焼きます。
▼ドレッシングを作れます。
11)ボウルにフレンチマスタード、酢、塩、黒こしょうを混ぜ、オリーブ油を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせたらドレッシングの完成です。
12)器にサラダ菜を盛り付けてから他の野菜を盛り付け、まぐろをのせてドレッシングを添えれば出来上がりです。
POINT:野菜は2回に分けて盛っていくとキレイになります。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

サラダニーソワーズについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】オーブンでバーベキューの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ
【きょうの料理】チョコレートのティラミスの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。