【きょうの料理】トマトと豚の塩しょうが焼きの作り方を紹介!井原裕子さんのレシピ


2022年8月2日放送のきょうの料理は夏の太陽 トマトで元気!「フレッシュトマトの甘辛牛のっけ」でトマトと豚の塩しょうが焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の井原裕子さんです。

トマトと豚の塩しょうが焼きのレシピ

トマトと豚の塩しょうが焼きの材料(2人分)

・トマト:2個(300g)
・豚バラ肉(焼き肉用):10枚(200g)
▼A
・塩:小さじ1/3
・こしょう:少々
・にんにく(縦半分に切る):1かけ分
▼B
・酒:大さじ2
・しょうが(すりおろす):大さじ1/2
・塩:小さじ1/3
・青じそ(軸は除く):5枚

・サラダ油

トマトと豚の塩しょうが焼きの作り方

1)豚バラ肉は(A)をふって5分間おき、下味をつけます。
2)フライパンにサラダ油小さじ1、にんにくを入れて弱めの中火にかけます。
3)にんにくの香りがたったら豚肉を加えて強めの中火で3分間ほど焼きます。
4)トマはヘタを取って6等分のくし形に切ります。
5)(3)に焼き色がついたら上下を返して余分な脂を拭き取り、こんがりと焼きます。
6)一度火を止めて(B)を加えます。
7)再び中火にかけてトマトを加え、軽く炒め合わせます。
8)器に盛り付け、青じそをちぎって散らせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

トマトと豚の塩しょうが焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】トマトみそだれの作り方を紹介!井原裕子さんのレシピ
【きょうの料理】アボカドとトマトの塩昆布和えの作り方を紹介!井原裕子さんのレシピ
【きょうの料理】フレッシュトマトの甘辛牛のっけの作り方を紹介!井原裕子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了