【きょうの料理】フレッシュトマトの甘辛牛のっけの作り方を紹介!井原裕子さんのレシピ

フレッシュトマトの甘辛牛のっけ
2022年8月2日放送のきょうの料理は夏の太陽 トマトで元気!「フレッシュトマトの甘辛牛のっけ」でフレッシュトマトの甘辛牛のっけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の井原裕子さんです。

フレッシュトマトの甘辛牛のっけのレシピ

フレッシュトマトの甘辛牛のっけの材料(2人分)

・トマト:2個(300g)
・牛切り落とし肉:200g
▼A
・酒:大さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々
▼B
・しょう油:大さじ1+1/2
・みりん:大さじ1+1/2
・酒:大さじ1
・砂糖:大さじ1/2
・白ごま:少々

・片栗粉
・サラダ油

フレッシュトマトの甘辛牛のっけの作り方

1)トマトヘタを取って1cm厚さの半月形に切り、器に盛り付けます。
2)牛切り落とし肉は(A)を揉み込んで下味をつけ、片栗粉大さじ1をまぶします。
POINT:片栗粉をまぶすと牛肉がパサつかず口当たりが良くなります。
3)フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、牛肉を入れて触らずしばらく置いてから色が変わるまで2~3分間炒めます。
4)(B)を加えて炒め合わせ、牛肉に味を絡めます。
5)(1)のトマトの上にのせ、白ごまを振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

フレッシュトマトの甘辛牛のっけについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】トマトみそだれの作り方を紹介!井原裕子さんのレシピ
【きょうの料理】アボカドとトマトの塩昆布和えの作り方を紹介!井原裕子さんのレシピ
【きょうの料理】トマトと豚の塩しょうが焼きの作り方を紹介!井原裕子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了