【ビギナーズ】レンジなすのにんにくレモンだれの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

レンジなすのにんにくレモンだれ
2022年8月1日放送のきょうの料理ビギナーズはなす・きゅうりの最高おかず!(1)「丸ごとなすと鶏手羽のうま煮」でレンジなすのにんにくレモンだれの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

レンジなすのにんにくレモンだれレシピ

レンジなすのにんにくレモンだれ材料(2人分)

・なす:2個(160g)
・にんにく:1かけ
・パクチー:適宜
▼A
・ナンプラー:大さじ1/2
・レモン汁:大さじ1/2

・油

レンジなすのにんにくレモンだれ作り方

1)なすはヘタを切り落とし、ピーラーで縦に3か所皮を縞むきます。
2)水に2分間ほどさらし、キッチンペーパーで水気を拭きます。
3)耐熱皿になすを入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3分ほど加熱します。
4)取り出して氷水に入れて冷まします。
POINT:氷水で冷やすと色がキレイになります。
5)耐熱皿などで挟んで水気を絞り、器に盛り付けます。
6)フライパンに粗みじん切りのにんにく、油大さじ1を入れて弱めの中火にかけ、よく炒めます。
7)きつね色になったら火を止めて(A)を加え、混ぜます。
8)なすにかけ、お好みで食べやすい長さに切ったパクチーを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

レンジなすのにんにくレモンだれについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】丸ごとなすと鶏手羽のうま煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。