【ビギナーズ】丸ごとなすと鶏手羽のうま煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

丸ごとなすと鶏手羽のうま煮
2022年8月1日放送のきょうの料理ビギナーズはなす・きゅうりの最高おかず!(1)「丸ごとなすと鶏手羽のうま煮」で丸ごとなすと鶏手羽のうま煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

丸ごとなすと鶏手羽のうま煮レシピ

丸ごとなすと鶏手羽のうま煮材料(2人分)

・なす:4個(320g)
・鶏手羽先:4本(200g)
・ねぎ:10g
▼A
・だし:カップ3/4
・しょう油:大さじ1+1/2
・みりん:大さじ1

・油

丸ごとなすと鶏手羽のうま煮作り方

1)なすはヘタを切り落とし、皮に縦1cm間隔の切り目を入れます。
POINT:切り目を入れると火が通りやすくなります。
2)水に入れてサッと洗い、キッチンペーパーで水気を拭きます。
3)ねぎは小口切りにして水の中で軽く揉み、キッチンペーパーに包んでかたく水気を絞ります。
4)フライパンに油大さじ1/2をひき、鶏手羽先を皮の厚いほうを下にして並べ入れ、中火にかけます。
5)3分間ほど焼いて焼き色がついたら返し、手羽先の間になすを加えます。
6)弱めの中火にして時々返しながら5分間ほど焼きます。
7)(A)を加え、煮立ったら落としブタたをして弱火で15分間ほど煮汁が少なくなるまで煮ます。
8)途中で一度、なすと手羽先を返します。
9)器に盛り付け、(3)のねぎをのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

丸ごとなすと鶏手羽のうま煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】レンジなすのにんにくレモンだれの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了